あこがれのD51(デゴイチ)
2014-01-25


禺画像]

【SL快速碓氷D51・498号】
Nikon D2Hs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(102mm)
12bitRAW 1/350sec. F8
ISO:200
やっぱりトロリー線や支柱が邪魔ですね


 JR東日本のイベント列車、蒸気機関車のD51・498号機を見てきました。JR東日本では高崎機関区にD51を復活させ、イベント列車として活躍しだしてから今年で25周年だそうです。
 D51は言わずと知れた国鉄時代の蒸気機関車で、戦中から戦後に主に貨物輸送で大活躍した機関車で、実に1,115両も製造された、日本で一番有名な蒸気機関車です。SLと言えばD51、と言われるくらい、もっとも知名度があると思います。
 自分も子供のころに絵本で見てから、ずーーーっと憧れの存在でした。一度見てみたいと思っていたのですが、長ずるにつれ興味が色々な所に移り変わり、ついぞ見る機会がありませんでしたが、最近の子供たちの撮り鉄ブームに乗じる形で、憧れの存在とご対面です。

 思えばこれまでなんだかんだで結構蒸気機関車を見に行っていましたが、なぜかD51を見ることはありませんでした。これまで見た走っているSLは、
 なんと4機も見ていたんですね。意外と言えば意外です。

 それはそうと今日のプチ旅行、当初は自動車で行こうと思っていましたが、連日の激務で疲労がたまっていたので運転に自信がなかったわけではないですが、安全を期して鉄道で行くことにしました。宇都宮駅までは自動車で行きましたが。
 宇都宮からは新幹線で大宮に出て、大宮からも新幹線で高崎まで行きました。SL快速碓氷号は高崎発8時55分。ぎりぎり飛び乗ることが出来ました。
 D51は盛大な汽笛を響かせて高崎駅を発車します。鉄道唱歌の♪汽笛一聲新橋を・・・♪が思い起こされました。
 取り敢えずD51のけん引する12系客車に乗りはしましたが、やはり乗っていたのではD51の雄姿を堪能することは出来ません。と言うことで次の安中駅で下車し、タクシーに飛び乗り撮影スポットまで案内してもらいました。
 カメラを構えて待機していると、遠くから汽笛の音が響いて来ます。ヘッドライトをともしながら白煙をモクモクと吐き出しぐんぐん近づいて来ます。

[画像にマウスカーソルを合わせ左クリックでオリジナルサイズ(2464×1632)の画像を別ウインドウで表示します(1月一杯有効)]

[LINK] (禺画像])
【疾走D51 498】
Nikon D2Hs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(70mm)
12bitRAW 1/320sec. F8
ISO:200

[LINK] (禺画像])
【われらがデゴイチ】
Nikon D2Hs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(70mm)
12bitRAW 1/180sec. F8
ISO:200


 安中での撮影を終えてタクシーで安中駅まで戻ります。その後次の信越本線の在来線で、横川駅までSLを追いかけます。
 横川駅に着くと、たくさんの見物人の中、D51が誇らしげに駐機していました。


続きを読む

[撮影行]
[子供と一緒に]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット